忍者ブログ
同人音楽サークル、狂奏楽団の日記です  我々狂奏楽団はプログレッシブ哲学という理念を普及させるべく 沙希哀を中心に集まった音楽サークルです イベント情報なども載せます  http://kyousou-gakudan.com
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとオワタねゆうげんそう 感想 そして もうすぐM3です
風邪を引きました
とりあえず 最後の曲紹介とかします

10曲目 千年幻想郷
使った楽器
ピアノ×2  ハープと一緒に前奏の終わり弾いたり Aメロとサビで主旋律弾いたりしてる てか カオスなフレーズを入れまくった 三連譜とか多い あと-5度とかね
とりあえず面白かった 本気で打ち込んだ
ヴァイオリン×3 主旋律 三本で和音になるようなハモリ方してる ヴィオラが最初に主旋律ひいてその後に入ってくる感じ 
ヴィオラ×3 ヴァイオリンと同じで3本で和音作ってる 基本主旋律だね ピアノの間を縫う感じで 不興感を出してる 途中で
チェロ×1 割とコントラバスのオクターブになるよう弾いてる こっちのが動きがある
コントラバス×1 最低音担当 殆どルート
ピチカート×1 適当に打ち込んだ コード以外は本当に手癖
ハープ×1 主旋律とか 階段を作る仕事をしたりする
ティンパニ×1 盛り上がるところで使ってる 前奏とかサビ前とか 
ドラム×1 二回目の前奏から入る タムを面白く使った あとスネアの抜けを悪くして 重さと 目立たなさを優先した クラシック的な 正直キチガイドラムフレーズだらけ

これは本気で作りこんだねー とりあえず 最強な曲にしようと アレンジって概念を超えたものにしたかった
原曲以外のフレーズが本気でカオティック 不協和音鳴りまくり てか鳴らした もはや調が意味を成さない
あとテンポと拍数も一小節単位で変わったりって がんばった
こうゆうのが好きなのです 私は
今回のM3の曲も気付けば 変拍子と転調がない曲が一曲もない11/16ってなんだよ
とりあえず 大好きなんです 変拍子 弾くのも聞くのも
ただそれを 変じゃなく自然な流れで聞かせるのが目標ですね
因みに死する処女のAメロ視聴部分で分かると思いますが 随所7/8拍子だったりね

歌い手に苦労させるのが趣味の沙希でした
でわ M3で会えたら僕と握手
良い口を
PR

コメント


コメントフォーム
名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
本文
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
狂奏楽団









Profile
HN:
沙希哀
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/04/23
職業:
在宅音楽評論家
趣味:
バンド
自己紹介:
同人サークル、狂奏楽団の団長 沙希哀です。
自宅を警備しながら、音楽を書いてます。
コミケやM3などで会えれば光栄です。
よろしくお願いします。
New Comment
[05/01 相河瑞穂]
[04/30 れむ]
[08/20 まきりあ]
[08/16 rem]
[01/07 DEICIDEのTシャツを着てた人]
Search
New Trackback
QR Code